ダイヤモンドスマイル

授業で好きな曲について紹介するという課題があってダイヤモンドスマイルを紹介したんですが、スノストのファンの人もいるよな〜と思ったり時間とかで話したいこと全ては話せなかったので、話したいこと全てを書いた原稿を供養します。

 

私はダイヤモンドスマイルを紹介します。
ダイヤモンドスマイルは、なにわ男子という11月12日にデビューするジャニーズJr.のグループの曲です。

 

ダイヤモンドスマイルを語る上で欠かせないのが、2018年の8月に行われた8.8というジャニーズJr.全体で行われたライブでのパフォーマンスです。そのライブMCでSnowManSixTONESのデビューが発表されました。デビューっておめでたいことだしものすごく嬉しいことではあるんですが、Jr.ってデビューを目指して活動してるので、自担以外だと本人だけでなくファンにとっても物凄く悔しいんです。それが特に他のグループのファンもいたり配信で見てたりしてたなかで発表されたのでみんな余計悔しかったんですが、発表後初めての他のグループのパフォーマンスがこのなにわ男子のダイヤモンドスマイルで、この曲に救われてそのあとのライブも楽しめたみたいな人がなにわ男子のファンじゃない人も含めてすごくいっぱいいて、当時Twitterの検索で「ダイヤモンドスマイル」と打つと「ダイヤモンドスマイル 救われた」ってサジェストで出てきたぐらいでした。この曲は、悔しかったり辛かったりすることがあったときに人を救ってくれる曲なんだなって思います。

この曲自体なんですけど、綺麗なイントロから始まって、「Your sparkling smile〜」ってあなたの輝く笑顔は甘くて明るい魔法だみたいな意味の英語の歌詞から始まって、

「1秒先はもっともっともっと輝く」て輝くことを畳み掛けて確信している感じの歌詞なのがすごく好きです。あとの方に「今以上の君が確かに見えるよ」っていう歌詞もあって、完全に未来は明るいことを確信して勇気づけてくれる感じでよいです。

「永遠に煌めけ」ってところもあるんですけど、これはずっとがんばろうねみたいな感じで私は捉えてるんですけど、「煌めけ」ってすごくいい言葉だなと思って。煌めいてるんですよ人って。煌めくって輝くみたいな意味だと思うんですけど、ずっと輝いていてねみたいな意味で、それを輝けじゃなくて煌めけって表現してるんですよ。「1秒先〜」は輝くなんですけど、ここの使い分けがすごいなって思うし、作詞は栗原暁さんっていうジャニーズのファンの中では有名な方なんですけと、言葉の使い方がさすがだなって思います。

「世界に1つさ特別なそのSmile」っていう歌詞もあって、一人一人の笑顔は特別でひとつしかないんだよっていうメッセージが伝わってくるのも好きです。少し飛ぶんですけど、「ほらワンカラットの瞳覗き込めば吸い込まれそうさぎゅっと繋いだ手をまた握り締めた」ってところもあるんですけど、瞳がワンカラットなんですよ。みんなの瞳が輝いてて、キラキラしてるって意味だと思うので、一人一人を肯定してくれるなって思います。

「今日のため息〜また私なんてってセリフ君には似合わないよ」っていうところがあって、ため息をついて自分のことを卑下しないでみたいな歌詞なんです。

でもサビに「嫌いな自分好きな自分素直に言えたらいいね」っていう歌詞があって、こういう応援歌って最初のところも含めて「自分を好きになろう」みたいなここで言うと「自分のことを好きになれたらいいね」みたいな歌詞になりがちかなって思うんですけど、この曲は、自分を卑下したり悪く言ったりすることはよくないということを伝えつつ、自分の嫌いなところがあるっていうことも肯定してくれるし、好きな自分っていいずらいとおもうんですけど、好きなところも言えたらいいねって言ってくれて、それをまとめて包み込んでくれるところがすごく好きです。あと「素直に言おう」じゃなくて「素直に言えたらいいね」と強制していないところも好きです。

あと「星屑もとろけるほど甘い運命感じて愛しちゃって愛しちゃっていいじゃないかMore 」ってところがあって自分のことをたくさん愛してもいいんだよみたいなことだと思っているんですが、愛そうよじゃなくて「愛しちゃっていいじゃないか」って、やっぱり強制はしてないんですよ。私応援歌を聴くとこんな風には思えないなって思って逆に辛くなっちゃうことがあるんですけど、これは押し付けてないっていうか、すってはいってくるかんじがするような応援歌なのですごく好きです。


私はこの曲の応援歌的な要素の方がどちらかというと好きなので応援歌として話したんですけど、ラブソングとしてとれる曲でもあります。

例えば「今日のため息〜また握り締めた」のところとかは女の子が私なんてみたいな言ったときにそんなこと似合わないよって思ってて、でも言えなくて繋いでる手を握りしめたみたいな感じとか、

「1秒先は〜輝く」のところは、君といればどんどん楽しくなっていくよみたいな歌詞だと思うし、

「星屑も〜いいじゃないかMore」はお互い愛しちゃっていいじゃんみたいな感じとも捉えられると思います。
「永遠に煌めけ」はこの恋一生続いてねみたいな意味だと思います。

 

今回は2つの意味で捉えたんですけど、アイドルからファンへの曲とか、ファンからアイドルへの曲とか他にもいろんな意味で捉えられるます。そこもこの曲のいいところだし、私は応援歌としてもラブソングとしてもアイドルからファンへの曲としても、ファンからアイドルへの曲としてもこの曲が大好きです。

色んな意味で捉えられるんだなって思って聴いていただけるととても嬉しいです。